月別アーカイブ 2015年10月

みんなどうしてる?子供に上手に伝えたい!鼻のかみ方を教えるには

小さな子供に何かを教えるって、とっても苦労します。鼻をかむ作業もその一つですね。気がついたらすすっていたり、鼻の下がカピカピになっていたりと、早く教えたいけどなかなか要領が伝わらず疲れてしまっていませんか?最近では、小さなお子さんでもアレルギーや鼻炎の影響で年中鼻をグズグズさせている子も多くみられます。そこで、ここでは伝わりやすく正しい鼻のかみ方についてお話しましょう。ぜひ、参考にしてくださいね。

1. 始めやすい年齢
  2. 鼻をかむとこんな効果が!
  3. 伝わりやすい教え方
  4. 間違ったかみ方もある
  5. 鼻をすするとこんな怖いことが

若者の半数がヘッドホン難聴に!あなたもその一人かも。予防法は?

携帯音楽プレーヤーの普及が一因なのでしょうか。若い世代を中心に、ヘッドホン難聴が増えているといわれています。WHO(世界保健機関)が、衝撃的な発表をしました。世界の中高所得国に住む12~35歳の若者のうち、半数近くがヘッドホン難聴の危険にさらされているというのです。その数は約11億人。あなたもその危険にさらされている可能性もあります。後悔しないための予防対策法を紹介しましょう。

1. ヘッドホン難聴とは?
  2. ヘッドホン難聴の原因と問題点
  3. ヘッドホン難聴の予防対策
  4. 異常を感じたら耳鼻科に直行

もしかして嗅覚障害? 匂いがわからない原因と起こり得る疾患

風邪を引いて鼻が詰まると食べ物の匂いなどがわかりにくくなるでしょう。風邪が治ったのに「まだ匂いがわかりにくい気がする」ということはありませんか? 「他人と比べて匂いに鈍感だと思う」という人は、その原因をしっかりと知る必要があるでしょう。嗅覚障害にはさまざまな原因があります。そして、早いうちに治療を始めることで、短期間で治すことも可能なのです。

• 他人より匂いに鈍感な方だ
  • 匂いがわからなくなる原因を知りたい
  • 匂いがわからないのは何かの病気なのか?

そんな人たちのために、匂いがわからない原因や疾患についてまとめてみたいと思います。

1. 匂いがわからない原因
  2. 嗅覚の異常をともなう疾患
  3. 匂いがわからないことによる影響

妊娠中の鼻炎薬は大丈夫?妊娠期間中の花粉症対策とは?

妊娠中は免疫力が低下して病気になりやすい体質へと変化するものです。長期間鼻の粘膜に炎症が起きている「慢性鼻炎」は注意しなければなりません。慢性鼻炎で悩んでいる妊婦はぜひチェックしてください。これから、妊娠中の鼻炎薬の使用について、妊娠期間中の花粉症対策、初期症状や緩和する方法を詳しく説明します。

1. 妊娠中の鼻炎薬の使用について
  2. 妊娠期間中の花粉症対策
  3. 初期症状や緩和する方法

空気清浄機の効果は果たして本当なのか?アレルギー性鼻炎を治すポイント

くしゃみや鼻水が止まらなくなる「アレルギー性鼻炎」に悩んでいる人は多いでしょう。最近では、部屋のハウスダストによってアレルギー性鼻炎になる人も増えてきています。できるだけ早めに解消しなければ体に負担をかけてしまうものです。

そこで、空気洗浄機の効果や花粉が家の中に入らないようにするための工夫、アレルギー性鼻炎の治し方について説明します。空気洗浄機の効果を知りたい人、アレルギー性鼻炎に悩んでいる人はぜひチェックしてください。

1. 空気清浄機の効果
  2. 花粉が家の中に入らないようにするための工夫
  3. アレルギー性鼻炎の治し方

耳の軟骨に痛みを感じる。その原因と治療法は?

耳たぶが赤くはれあがり、痛みや熱を持った経験がある方は少なくないと思います。耳の病気というと、中耳炎や外耳炎など耳穴の中に発症するものがよく知られているでしょう。しかし、耳たぶにある軟骨も炎症を起こすことがあります。

そこで、今回は耳たぶや耳にある軟骨に痛みを感じる原因や対処法をご紹介しましょう。耳たぶが痛むと、日常生活に支障が出ることも多いです。また、放置しておくと耳の形が変形する可能性もあります。ここ数日耳たぶや耳の軟骨が痛いという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

1. 耳の構造と軟骨の痛みの原因とは?
  2. 耳介護軟骨膜炎ってどんな症状?
  3. 耳介軟骨膜炎の原因とは?
  4. 自己免疫疾患で耳の軟骨が炎症を起こすこともある
  5. 耳介護軟骨膜炎の治療法とは?
  6. 耳介護軟骨膜炎を予防する方法とは?
  7. 耳軟骨の痛みに関するよくある質問
  8. おわりに

耳にしこりができる原因は? 治し方や予防のポイントを徹底解説!

耳たぶにコリコリとしたしこりができて気になる。こんな経験がある方は、少なくないと思います。触らない限り痛みがないので放っておいてよいのか迷うという方もいるでしょう。

そこで、今回は耳にできたしこりの原因と対処法についてご説明します。耳しこりは、ほとんどが心配のないものです。しかし、ごくまれですがすぐに対処が必要なものもあります。耳にできたしこりが気になるという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

1. 耳にしこりができる主な原因は?
  2. 耳のしこりの対処法
  3. 耳にしこりができるのを防ぐ方法
  4. おわりに

止まらないくしゃみを止める方法は? 知っておきたい原因と対処法

くしゃみが長く続けば続くほど苦しくなりますよね。周囲にも迷惑をかけてしまうため、できるだけくしゃみを押さえようと努力をしている人もいるでしょう。

そこで、くしゃみの原因や止まる原理、止める方法について詳しく説明します。くしゃみで悩んでいる人はぜひチェックしてください。くしゃみが止まらない原因を把握して効率的に止めていきましょう。

1. くしゃみの原因
  2. くしゃみが止まる原理
  3. くしゃみを止める方法

耳ニキビができる3つの原因と対処法

耳にニキビができて困っていませんか?耳ニキビは見た目はもちろんのこと、痛みを伴う厄介な症状です。そこで今回は、耳ニキビができる原因や対処方法を紹介します。正しく対処して、新しいニキビの発生を未然に防ぎましょう。

1. 耳ニキビの原因
  2. 耳ニキビを防ぐ方法
  3. できてしまった耳ニキビの対処法