月別アーカイブ 2016年12月

さらさらで透明の鼻水が止まらない!その原因と対処法を紹介します。

透明でさらさらとした鼻水が止まらない。そんな悩みを抱えている方はいませんか? 私たちの体の中では、毎日約1リットルの鼻水が作られています。ですから、鼻水が出てくること自体に問題はありません。しかし、ひんぱんに鼻をかまなければならないほど鼻水が出続けるのは、病気の可能性があります。

そこで、今回は透明な鼻水が止まらない原因と対処法をご紹介しましょう。

1. 鼻水とは?
  2. さらさら鼻水が出た時の対処法
  3. アレルギー性鼻炎と診断されたら?
  4. さらさら鼻水に悩んでいる方のよくある質問

原因が分かれば、病院へ行くべき目安も付けやすく、早く対処できます。さらさらとした鼻水がしょっちゅう出て困っているという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症の方必見! 粘膜を焼く手術の効果や費用について紹介します。

スギやヒノキの花粉が原因で発症する花粉症は、今や国民の4人に1人が苦しんでいるといわれる病気です。治療薬もたくさん開発されていますが、重症化すると薬が効きにくくなることもあります。また、「妊娠したのでできる限り薬を使いたくない」という方もいるでしょう。そんな方たちにおすすめなのが、鼻の粘膜を焼く手術です。

今回は、鼻の粘膜を焼く治療法の効果と方法・費用などをご紹介しましょう。

1. 粘膜を焼く手術をすると花粉症に効果的な理由とは?
  2. レーザー手術までの流れ
  3. レーザー手術の流れと注意点について
  4. 耳鼻咽喉科の選び方
  5. 鼻の粘膜を焼く手術を受けたい方のよくある質問

治療の選択肢が増えれば、つらい症状がより改善する可能性もあります。重い花粉症で苦しんでいる方や粘膜を焼く手術の詳細が知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻や喉が乾燥しやすい方必見! 原因や対処法を紹介します。

冬になると空気が乾燥し、それに伴って鼻や喉が乾燥してつらいという方も多いでしょう。特に、空調が効いている気密性の高い場所に長時間いる方は、より喉や鼻が乾燥しやすくなります。喉や鼻が乾燥すれば、風邪をはじめとする感染症などにもかかりやすくなるのです。

そこで、今回は鼻や喉が乾燥する原因やその対策方法をご紹介します。

1. 鼻と喉が乾燥する原因とは?
  2. 鼻・喉の乾燥セルフチェック
  3. 喉や鼻の粘膜が乾燥した場合のセルフケア
  4. 病院を受診した方がよいケースとは?
  5. 鼻や喉の乾燥に悩んでいる方のよくある質問

喉や鼻が乾燥しても対策方法が分かっていれば、すぐに対処できるでしょう。喉や鼻がしょっちゅう乾燥してつらいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻に違和感や異物感を覚える原因は? 対処法と共に紹介します。

鼻の奥にツンとする痛みを感じたたり、イガイガとした異物感を覚えたりする。喉の奥が気持ち悪く、何度咳をしても異物感がぬぐえない。こんな悩みがある方はいませんか? 鼻がつまったり痛くなったりする症状が現れる病気は意外と多く、中には早めに治療を開始しないと慢性化するものもあります。
そこで、今回は鼻の奥に違和感や異物感を覚える原因をご紹介しましょう。

1. 鼻の違和感や異物感の症状や原因とは?
  2. 鼻の違和感セルフチェック
  3. 鼻に違和感を覚えた場合の治療法
  4. 鼻の違和感をセルフケアする方法
  5. 鼻の違和感に悩む方のよくある質問

異物感や違和感の正体が分かれば、対策も立てられます。鼻の奥に覚える異物感や違和感が気になっている方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

好酸球性副鼻腔炎の症状や原因とは?手術を含めた治療法も紹介します。

好酸球性副鼻腔炎は、1990年代から患者が増加し始めた副鼻腔炎の一種です。通常の副鼻腔炎とは異なり、白血球の一種である好酸球が副鼻腔にまん延することで発生します。気管支喘息・アスピリン不耐症・薬物アレルギーの方が発症しやすく、2015年(平成27年)には難病法によって指定難病に指定されました。

今回は、好酸球性副鼻腔炎の原因や手術を含めた治療法などについて紹介しましょう。

1. 好酸球性副鼻腔炎とは?
  2. 好酸球性副鼻腔炎のセルフチェック
  3. 好酸球性副鼻腔炎の治療法
  4. 好酸球性副鼻腔炎の症状が悪化しないための注意点
  5. 耳鼻咽喉科の選び方
  6. 好酸球性副鼻腔炎に悩んでいる方のよくある質問

通常の副鼻腔炎との違いや治療法が分かれば、不安になったり悩んだりせずにすみます。自分が好酸球性副鼻腔炎かもしれないと思っている方や、現在好酸球性副鼻腔炎の治療を受けている方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

肥厚性鼻炎とはどんな症状? 治療法や原因と共に紹介します。

鼻水・鼻づまりは多くの方が経験したことのある体の不調です。特に冬になると風邪をひいて鼻水・鼻づまりに悩むという方はたくさんいます。風邪の症状が治まっても、鼻づまりや鼻水だけいつまでも治まらないという場合は、鼻炎を発症している可能性が高いのです。鼻炎はその名の通り鼻の粘膜が炎症を起こす病気であり、アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎などがあります。この鼻炎をくり返しているとかかりやすいのが肥厚性鼻炎です。

今回は、肥厚性鼻炎の原因や症状・治療法などをご紹介しましょう。

1. 肥厚性鼻炎とは?
  2. 肥厚性鼻炎の治療方法
  3. 肥厚性鼻炎の予防方法
  4. 肥厚性鼻炎に関するよくある質問

肥厚性鼻炎の原因などが分かれば、予防対策も取れます。肥厚性鼻炎で治療法を探しているという方や、現在鼻炎を患っているという方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

いびきと睡眠障害の関係は? 治療法と共にご紹介します。

いびきとは、睡眠中の異常な呼吸音のことです。「いびきがうるさい」と家族に文句を言われ、悩んでいる方も少なくありません。いびきの原理は笛と同じです。のどや鼻の狭い部分に空気が通る際に起こる振動によって発生します。恥ずかしいからと誰にも相談できずにいる方も多いですが、睡眠障害の症状の一つとしていびきが出ることもありますので、軽視してはいけません。

そこで今回は、睡眠障害といびきとの関係や治療法をご紹介しましょう。

1. いびきとは?
  2. 睡眠障害といびきの関係
  3. 睡眠時無呼吸症候群について
  4. 睡眠時無呼吸症候群の治療
  5. いびき対策
  6. いびきに関するよくある質問

いびきのひどさを家族から指摘されて悩んでいる方や、近頃ひどい眠気にたびたび襲われて日常生活に支障が出始めている方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻炎になると口臭が強くなる?その原因と対策方法を紹介!

鼻がつまると口臭が強くなる気がすると悩んでいる方はいませんか? 実は、鼻炎が原因で口臭が強くなりこともあります。では、なぜ鼻炎になると口臭が強くなるのでしょうか?

そこで、今回は鼻炎と口臭の関係と対策をご紹介します。

1. 口臭の原因は?
  2. 鼻炎と口臭の関係
  3. 鼻水由来の口臭を治療する方法
  4. 自分でできる口臭ケア
  5. 鼻炎由来の口臭が気になる人のよくある質問

鼻炎の原因や治療法を知っていれば、いざという時にすぐに対処ができるでしょう。鼻炎で悩んでいるという方や鼻炎が原因の口臭対策を知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

副鼻腔炎の合併症にはどんなものがある?治療法・予防方法ともに紹介!

副鼻腔炎とは鼻の周辺にある空洞、副鼻腔が炎症を起こす病気です。風邪やアレルギー性鼻炎が原因で発症することが多く、黄色いどろりとした鼻水が出ます。慢性化すると厄介な病気であり、症状が重篤化すると中耳炎などの合併症を引き起こすこともあるのです。

そこで、今回は副鼻腔炎とその合併症についてご紹介しましょう。副鼻腔炎をたかが鼻水・鼻づまりと放置していると、脳や目にも影響が出ることもあるのです。

1. 副鼻腔炎とはどんな病気?
  2. 副鼻腔炎の合併症とは?
  3. 副鼻腔炎の合併症を予防するには?
  4. 副鼻腔炎の治療方法
  5. よくある質問

副鼻腔炎の怖さや対処の方法が分かれば、副鼻腔炎らしき症状が現れた時にすぐ対処できるでしょう。副鼻腔炎の治療の仕方を知りたいという方や、副鼻腔炎に悩んでいるという方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。