アレルギー性鼻炎の手術について知りたい方へ~知っておきたい基礎知識~

このエントリーをはてなブックマークに追加

アレルギー性鼻炎で悩んでいる人は多いのではないのでしょうか。
悩みを解消するには、症状や原因、どのような治療法があるのか詳しく知らなければなりません。
主にアレルギー性鼻炎を完治させるには「手術」がよいと言われていますが、手術内容や手術にかかる費用を知らなければ判断できないでしょう。
そこで、主な手術内容になるレーザー手術についても詳しくチェックします。
レーザー治療がどのようなものなのか、しっかり把握しておけばスムーズにアレルギー性鼻炎が改善できるはずです。

1. アレルギー性鼻炎の症状・原因
  2. どのような治療法があるの?
  3. 手術方法について

1.アレルギー性鼻炎の症状・原因

アレルギー性鼻炎を治すためには「症状」と「原因」を把握しなければなりません。
自分にはどのような症状が出ており、何が原因なのか把握することで適切な治療法が受けられるでしょう。
では、よく見られる症状と原因について説明します。

1-1.アレルギー性鼻炎の症状とは?

アレルギー性鼻炎の「3大症状」と呼ばれているものがあります。それは「発作性のくしゃみ」「鼻づまり」「鼻水」の3点です。
風邪も引いていないのにそれらの症状が起こるとアレルギー性鼻炎にかかっていると言ってもよいでしょう。
とくに3大症状が現れるのは朝と夕方ですね。
なぜなら朝と夕方は副交感神経が活発に働いているからだと言われています。
副交感神経が活発に働くほど、アレルギー性鼻炎の症状が出やすいので昼間よりも朝と夕方がひどくなるでしょう。
しかし、昼間はもうひとつの自律神経である交感神経の方が活性化されるので症状が出ません。
アレルギー性鼻炎はこのように、自律神経のバランスにも大きく関係していることを頭に入れておきましょう。

1-2.原因のほとんどは“吸入性抗原”

なぜアレルギー性鼻炎を起こすのでしょうか。
主な原因は「吸入性抗原」だと言われています。
吸入性抗原とは空気中に存在するもので、アレルギーを引き起こす“アレルゲン”のことです。
花粉やハウスダスト、カビ類、ノミやダニ、ペットの毛、きのこの胞子などが挙げられるでしょう。その中でも原因のおよそ60%がハウスダスト、30%が花粉、10%がその他になっています。
圧倒的にハウスダストによるアレルギー性鼻炎が多いのです。
家の中にあるホコリや汚れが空気中に舞い、私たちの鼻から体内に入り、炎症を起こすでしょう。
暖房器具を点ける時もしっかり掃除しておかなければ、空気中にたくさんのホコリ・ゴミが漂うことになるので注意してください。
とくに冬場は乾燥がひどいので、症状がさらに悪化します。乾燥にも注意しなければなりません。

1-3.生活習慣の乱れも原因

生活環境だけでなく、生活習慣の乱れでもアレルギー性鼻炎の原因だと言われています。
睡眠不足、偏った食事、運動不足が続けば続くほど、体の免疫力も低下し、アレルギー性鼻炎の原因となるアレルゲンをやっつけられません。体内にどんどん物質が入ってくるでしょう。
アレルゲンをやっつけられる強い体にするには規則正しい生活習慣を心がけることが何より大切なことなのです。
生活習慣が乱れているな…と感じている人はすぐに見直しましょう。
また、ストレスによる自律神経の乱れも大きく関係しています。
過剰なストレスを受けると精神的な負担が大きくなり、自律神経が乱れてしまうので気をつけてください。
できるだけ自律神経のバランスを保つため、ストレスを上手に発散させましょう。

2.どのような治療法があるの?

2-1.4つの薬物療法

アレルギー性鼻炎の薬物療法にはどのような方法があるのでしょうか。
主な治療方法は次の4つになります。

• 抗アレルギー剤
  • ステロイド薬
  • 抗ヒスタミン薬
  • 抗血管収縮性点鼻薬

「抗アレルギー剤」はアレルギー反応が起こる時に発生する化学伝達物質の発生と活動を抑制する力がありますが、効果が出るまで時間がかかってしまうことが難点です。
「ステロイド薬」は粘膜の炎症を抑えるために使われる薬で、アレルギー物質を抑える抗体がつくられます。
「抗ヒスタミン薬」はヒスタミンの働きを抑制し、症状が和らぐでしょう。
そして最後の「抗血管収縮性点鼻薬」は、鼻の粘膜を通っている血管を収縮させ、鼻づまりを解消させる効果があります。
このように、それぞれ特徴があるのでどの薬が自分の症状に合っているのか、見極めることが大切ですよ。
自分で判断できない場合は、医師に一度相談してくださいね。

2-2.あまりにひどい場合は「手術療法」

薬物療法を行っても一向に改善されない、またはアレルギー性鼻炎の症状があまりにもひどい場合「手術療法」を選択しなければなりません。
手術を受けることになりますが、状態によっては日帰りでできる内容もあるので安心してください。
毎日仕事や育児で忙しい方でも安心して手術が受けられるでしょう。
日帰りだと入院費用も必要ないのでお手ごろ価格なのも嬉しいポイントですね。
どのような手術療法があるのかというと、ラジオ波下甲介焼灼術(レーザー手術)や後鼻神経凍結術、鼻中隔矯正術、鼻後神経切断術、粘膜下下甲介骨切除術などが挙げられます。
これらの手術を組み合わせることで、より効果的な手術が受けられるでしょう。

3.手術方法について

3-1.レーザー手術とは?

手術療法の中でも主に使われる「ラジオ波擬固術(レーザー手術)」について説明します。
レーザー手術とは、ラジオ波を利用して下甲介粘膜を焼灼する内容です。
アレルギー性鼻炎の症状は下甲介粘膜に抗原が付着することで発生します。
よって、ラジオ波で抗原が付着している粘膜を浅く焼き、新しい粘膜にしなければなりません。
実際の手術では、局所表面麻酔や粘膜居所にも痛み止めの注射をするので痛みはほとんどないです。
10歳以上であればほとんど問題なく受けられるでしょう。

3-2.凍結術とは?

凍結術、いわゆる「鼻神経凍結術」は後鼻神経に対する手術のことです。
後鼻神経が鼻腔内に入る部分を中心に麻酔をし、粘膜の上から数分間だけ冷却をするだけという簡単な手術になので安心してください。ほんの5~6分程度で終了します。
痛みがあるとしても軽度ですので鎮痛剤で自然と痛みが引いていくので大丈夫です。
しかし、この凍結術でも症状が緩和されない場合もあります。そのような場合は、さらに粘膜下下甲介骨切除術といった難易度の高い手術を受けなければなりません。
そのため、事前に医師としっかり確認し、どの手術が適切なのか説明を受けることが大切です。

4.まとめ

アレルギー性鼻炎の手術について詳しく説明しましたがいかがでしたでしょうか。
手術になるととても不安な気持ちでいっぱいになるものです。
しかし、最近の手術は技術が向上してきており、日帰りでも行えるようになっているので安心してください。
安心して手術を受けるためにも、アレルギー性鼻炎の手術に実績のある耳鼻科を選ぶことがポイントです。

• 発作性のくしゃみ、鼻水、鼻づまりの3大症状
  • 原因は吸入性抗原
  • 生活習慣の乱れも原因
  • 4つの治療方法
  • あまりにもひどい場合は手術を行う
  • ラジオ波で粘膜を焼く「レーザー手術」
  • 後鼻神経を冷却する「凍結術」

症状や状態によって治療法は異なります。
自分に出ているアレルギー性鼻炎の症状や原因を把握し、自分に合った治療法で治しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アレルギー性鼻炎の日帰り手術