カテゴリー:その他

口の中が渇く! ドライマウスの原因や治し方・予防方法を徹底解説!

ドライマウスとは、口の中が常に渇いている状態のことです。湿度が高いのにすぐに喉が渇いたり口の中が常にねばついていたりする人は、ドライマウスの可能性があります。ドライマウスは虫歯や口臭の原因にもなるため、すぐになんとかしなければ取り返しのつかないことになりかねません。

そこで今回は、ドライマウスの原因や解決方法をご紹介しましょう。

  1. ドライマウスってどんな症状?
  2. ドライマウスの原因は?
  3. ドライマウスの影響
  4. ドライマウスの改善方法
  5. 病院で行うドライマウスの治療方法
  6. セルフケアの注意点
  7. よくある質問

この記事を読むことで、ドライマウスの悩みを解決に近づけることができます。ドライマウスに悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

睡眠の質を高めて疲れをしっかりとる3つの方法

快眠

しっかり寝たはずなのに、朝に疲れがとれていないことはありませんか。そうであれば、睡眠の質に問題がある可能性が高いでしょう。睡眠を改善するなら、毎日の生活も大きく変わり、深刻な病気から身を守れます。それでは、どのように睡眠の質を高めることができるか、3つの原因と改善方法を考えましょう。

  1. 寝る前に注意しておくこと
  2. 寝具で注意しておくこと
  3. 寝ているときの状態で注意しておくこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

口内炎を早く治す方法の決定版!口内炎の原因と対処法を伝授!

今回は、口内炎ができる原因と早く治す方法について、解説しています。
これを読めば、口内炎の予防ができるほか、再発したときにも的確な対応が可能でしょう。
口内炎について、一刻も早く治す方法を知りたい方は必見ですよ。

  1. 口内炎の主な原因には何がある?
  2. 口内炎を早く治す方法とコツ
  3. 口内炎の再発防止のために覚えておきたいこと
  4. まとめ

では、口内炎の原因や治し方について、詳しく学んでいきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

PM2.5 が人体に及ぼす影響を知ろう!私たちができる対策とは?

春先になると花粉だけでなく、大気中に飛散するPM2.5の存在が気になりますよね。
ここ数年で一気に注目を集めたPM2.5。
「環境や体によくないことは分かっているけれど具体的には知らない」という人も多いと思います。
PM2.5による人体への影響はどうなっているのか、どうすればその影響を防ぐことができるのか、知っておくべきでしょう。

  • PM2.5について詳しく知りたい
  • 人体への影響はあるのか?
  • 対策にはどのようなものがあるのか?

そんな人たちのために、PM2.5の人体への影響や対策についてまとめてみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

口呼吸を続けていると発生する問題とは?改善方法と共にご紹介します。

口呼吸とは、文字どおり口で呼吸をすることです。
かぜで鼻づまりになったときなどは、口呼吸になってしまうでしょう。
しかし、普段の呼吸も口呼吸ですと、いろいろな問題が起こります。
そこで、今回は口呼吸の問題点と改善方法をご紹介しましょう。
実は今、口呼吸の子どもが増えているそうです。
また、大人も何らかの原因で口呼吸になってしまうと、それがなかなか改善されないという方もいます。
「呼吸ができればどっちでもいいじゃないか」と思う方もいるでしょう。
しかし、この記事を読んでいただければそうは思えなくなりますよ。

目次

  1. 人の呼吸法とは?
  2. 今、子どもの口呼吸が増えている?
  3. 口呼吸のデメリットとは?
  4. 口呼吸を改善する方法とは?
  5. おわりに

このエントリーをはてなブックマークに追加

かぜに負けない体を作ろう。免疫力を高める方法とは?

11月も半ばを過ぎ、本格的な冬がもうすぐそこまで来ています。
冬になると必ずかぜをひく、という方は少なくありません。
しかし、その一方でめったにかぜをひかない人もいます。
かぜのひきやすさは体質のせいもありますが、免疫力の差も大きいのです。
そこで、今回は免疫力を高める方法をご紹介します。
特別なことをしなくても、生活習慣を少し改めるだけでいいのです。
毎年冬になるとかぜをしょっちゅうひくという方や一度かぜをひくとなかなか治らないという方は、この記事を読んで免疫力を高める努力をしてみましょう。

目次

  1. 免疫力って何?
  2. 免疫力が低下する原因とは?
  3. 免疫力を高める方法とは?
  4. おわりに

このエントリーをはてなブックマークに追加

メニエール病とは ~病気になる原因と症状を知っておこう~

皆さんは耳鳴りやめまいで悩んでいないでしょうか。
いつまでも治らない耳鳴り・めまいの症状がある場合は「メニエール病」という病気の可能性があります。しかし、メニエール病とはどういった病気なのでしょうか。
この記事ではメニエール病の原因・症状や治療法についてまとめました。

  1. メニエール病の原因
  2. メニエール病の症状とは
  3. 病気の検査方法
  4. メニエール病の治し方
  5. まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

乗り物酔いでお困りの方必見!〜三半規管を鍛えて原因を解消しよう〜

乗り物酔いをしてしまうと、せっかくのドライブや旅行を楽しめません。乗り物酔いの原因は三半規管にあります。三半規管を鍛えて乗り物酔いとサヨナラする方法や、乗り物酔いにならないために気をつけたいポイントをご紹介しましょう。

  1. 乗り物酔いの原因とは
  2. 乗り物酔いと三半規管の関係
  3. 三半規管の鍛え方
  4. 乗り物酔いを防ぐために
  5. まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

えっ、ホントなの!? カビによるアレルギー症状と対策について

皆さんはご自身のアレルギーについて把握しているでしょうか。海鮮類や花などは有名ですがカビによるアレルギーもあります。カビは抵抗力の弱った人の体に取り付いてさまざまな症状を引き起こすのです。
この記事ではカビによるアレルギー症状とその対策についてまとめましたのでチェックしてみてくださいね。

目次

  1. カビが原因のアレルギー
  2. 各アレルギーの症状について
  3. アレルギーになる原因
  4. 治療方法について
  5. アレルギーの対策
  6. まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

扁桃腺の腫れは何が原因?適切な対処や治療方法について知ろう!

風邪を引く前に、扁桃腺が腫れる人も多いでしょう。
扁桃腺の腫れや痛みは、繰り返しやすい症状だと言われています。
毎回扁桃腺が腫れてしまうと、生活に支障をきたしてしまうでしょう。
そこで、扁桃腺が腫れる原因や対処方法・治療方法について説明します。
扁桃腺が腫れていて困っている人、何とか対処したい人は、ぜひチェックしてくださいね。

目次

  1. 扁桃腺が腫れる原因
  2. 扁桃腺が腫れた場合の対処方法
  3. 扁桃腺の腫れの治療方法
  4. まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 2 次へ