カテゴリー:耳の健康について

音響外傷とはどんな病気? 原因・症状・治療方法を解説します。

音響外傷とは、非常に大きい音を聞いた、大音量で音を聴き続けたという場合に発症する難聴の一種です。騒音性難聴やヘッドホン難聴・バンド難聴という別名もあります。猟銃の発射音や爆竹の爆発音を聴いて一瞬で症状が出ることもありますし、徐々に聴力が低下していくこともあるでしょう。完全に聴こえなくなることはないので、症状が進まない限り気がつかない方もいます。また、年代に関係なく発症するのも特徴です。

そこで、今回は音響外傷の原因や症状・治療方法をご紹介します。

  1. 音響外傷に関する基礎知識
  2. 音響外傷のセルフチェック
  3. 音響外傷の治療方法
  4. 音響外傷を予防する方法
  5. 音響外傷に関するよくある質問

この記事を読めば、音響外傷にならないための予防方法も分かるでしょう。騒がしい場所に行くことが多い方や、ヘッドホンをつけて音楽を聴いたりりゲームを行ったりすることが多い方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


耳垢栓塞とはどのような症状? 原因や治療法と共に紹介します。

耳垢栓塞(じこうせんそく)とは、耳垢で耳の穴が塞がってしまった状態です。耳が聞こえにくくなることはもちろんのこと、耳の詰まり感などが起こることもあります。耳を長年掃除していなかった人ばかりでなく、こまめに掃除をする方でも耳垢栓塞になることもあるのです。

そこで、今回は耳垢栓塞の原因や症状・治療方法をご紹介します。

  1. 耳垢栓塞の基礎知識
  2. 耳垢栓塞の治療方法
  3. 耳垢栓塞の予防方法
  4. 耳垢栓塞に関するよくある質問

この記事を読めば、耳垢栓塞の正しい治療方法や予防方法も分かるでしょう。耳垢栓塞について詳しく知りたい方や、子どもの耳掃除が苦手という方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


耳の中にカビがはえる外耳道真菌症とは? 原因や治療方法を紹介します。

耳掃除が好き、という方はたくさんいます。毎日耳掃除を欠かさないという方もいるでしょう。しかし、耳掃除のしすぎはかえって外耳炎や外耳道真菌症といった病気の原因になります。外耳炎も厄介ですが、外耳道真菌症になると治療に長い時間がかかることもあるのです。

今回は、外耳道真菌症の症状や原因・予防方法などを紹介します。

  1. 外耳道真菌症の基礎知識
  2. 外耳道真菌症の治療方法
  3. 外耳道真菌症の予防方法
  4. 外耳道真菌症に関するよくある質問

この記事を読めば外耳道真菌症の原因や予防法が分かるでしょう。


耳詰まりは病気のサイン!? 原因や治療法・セルフケアなどをご紹介

「最近、耳詰まりが多いけど理由がわからない」「耳が聞こえにくい」など、悩んでいる方は耳に異常が起きている可能性があります。耳詰まりを放置してしまうと、突発性難聴や急性中耳炎など、耳の病気を引き起こす可能性もあるのです。状態が深刻化するほど手遅れになり、治療期間も延びてしまいます。そこで本記事では、耳詰まりの症状や原因・考えられる病気・治療法など詳しく説明しましょう。耳にある違和感を治すためにもぜひチェックしてください。

  1. 耳の詰まりについて
  2. 耳の詰まりで考えられる病気
  3. 耳の詰まりの治療法
  4. 耳の詰まりのセルフケア
  5. 耳の詰まりにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、耳の詰まりの原因がわかり、解消するために必要な情報を知ることができます。耳の詰まりで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


急性難聴の症状は? 原因や治療方法を分かりやすく紹介!

急性難聴は正式名称を急性感音性難聴(きゅうせいかんおんせいなんちょう)といい、耳あかや中耳炎などの病気以外の内耳以降の部位が原因で、ある日突然耳が聞こえなくなったり耳の聞こえが悪くなったりする症状の総称です。最もよく知られたものに突発性難聴があり、この他にも蝸牛(かぎゅう)型メニエール病や急性低音障害型感音難聴になっても耳が聞こえなくなります。どんな病気であっても急性難聴は早急な治療が大切です。

そこで、今回は急性難聴の症状や原因をご紹介しましょう。

  1. 急性難聴の基礎知識
  2. 急性難聴は早期治療が大切
  3. 急性難聴の治療方法
  4. 急性難聴は予防できるの?
  5. 急性難聴に関するよくある質問

急性難聴の症状が分かれば、いざというときにすぐ耳鼻咽喉科を受診することができます。最近耳の調子が気になっているという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


鼻づまりが中耳炎の原因になるって本当? その対処法や予防法を紹介!

中耳炎とは、鼓膜の内側にある中耳という部分が炎症を起こす病気です。主に子どもが発症しやすく、決して珍しい病気ではありません。しかし、放置しておくと聴力が低下する場合があります。中耳炎の原因は複数ありますが、その中でも鼻づまりが原因で中耳炎を発症する方が多いのです。

そこで、今回は鼻づまりで中耳炎が発症する原因や対処法をご紹介しましょう。

  1. 中耳炎とはどんな病気?
  2. 鼻づまりと中耳炎の関係
  3. 中耳炎を発症したら?
  4. 鼻づまりから中耳炎に移行するのを防ぐ方法
  5. 中耳炎と鼻づまりについてよくある質問

原因や対処法が分かれば、中耳炎を事前に予防することができます。中耳炎と鼻水の関係について詳しく知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。


急性中耳炎とはどのような病気?原因や治療・予防方法を紹介!

急性中耳炎とは、鼓膜の内側にある中耳という部分が炎症を起こす病気のことです。赤ちゃんや子どもが発症しやすい病気で、鼻風邪と併発するケースも珍しくありません。激しい耳の痛みや不快感があり、放っておくと聴力が低下することもあります。

そこで、今回は急性中耳炎の原因や治療法をご紹介しましょう。

  1. 急性中耳炎とはどのような病気?
  2. 急性中耳炎とその他の中耳炎の違い
  3. 急性中耳炎と他の病気との関連性
  4. 急性中耳炎の治療方法
  5. 急性中耳炎の予防法やケア
  6. よくある質問

急性中耳炎の治療法が分かれば、いざ発病してもすぐに対処できます。急性中耳炎のことを色々知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


耳が詰まった感じは何が原因?耳が聞こえにくい症状を改善しよう!

「耳が詰まった感じがする」「耳が聞こえにくい」など、耳に異常が起きると不安になるあなたの気持ち、よくわかります。耳の病気になるのではと不安は大きくなるばかりでしょう。耳に異常が出るのは、何かしらの原因があります。耳が聞こえない・詰まる原因を突き止めなければなりません。そこで、耳が詰まった感じとは何なのか・セルフチェック法・治療法など詳しく説明します。

  1. 耳が詰まった感じとは
  2. 耳の詰まりをセルフチェック
  3. 耳に詰まってしまったときの治療方法
  4. 耳鼻科での治療法について
  5. 耳の詰まりにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、耳の詰まりを感じたときの対処法がわかります。原因を突き止め、適切な治療を受けるために必要な知識を身につけましょう。


耳に入った水の抜き方をわかりやすく解説! 注意点と予防方法も!

海やプール、お風呂などで耳に水が入ってしまうと、なかなか抜けないことがありますよね。放置しておいてもよいのか、耳鼻科を受診するべきなのか、迷う人も多いと思います。

そこでこの記事では、「耳に入った水を放置するとどうなる?」「耳に入った水を抜く方法を知りたい」そんな疑問を解決しましょう。

  1. 耳に入った水を放置するとどうなるのか
  2. 外耳炎について
  3. 耳に入った水の抜き方
  4. 耳に水が入るのを予防する方法
  5. まとめ

子供の耳かきのコツを教えます!耳掃除を嫌がる子供の対処法!

子供の耳かきに手を焼いている人は多いでしょう。今回は、子供の上手(じょうず)な耳かきのやり方やコツについて、詳しくお話します。

  1. 耳かきを嫌がる子供の対処方法
  2. 子供の耳かきのやり方と注意点
  3. 子供の耳かきに便利なグッズ
  4. まとめ

耳かきを嫌がる、あるいは痛がる子供をお持ちの人は、読むと悩みを解消できますよ。