カテゴリー:鼻の健康について

ねばねばした鼻水はなぜ出るの?粘りがある鼻水の治療法は?

ねばねばした鼻水が出ると風邪をひいた、と思う方は多いでしょう。しかし、粘り気のある鼻水が出る原因は風邪ばかりではありません。中には、病院で治療をしないと症状が改善しにくいケースもあります。そこで今回は、ねばねばした鼻水が出る原因と治療法をご紹介しましょう。

  1. 鼻水とはいったい何?
  2. 鼻水がねばねばする原因は?
  3. 鼻水がねばねばする病気
  4. ねばねばした鼻水が出たらどうしたらいい?
  5. 子どもの鼻水対処法
  6. 鼻水の治療法
  7. よくある質問

鼻水の粘り気が増す原因が分かっていれば、すぐに対処することもできます。ねばねばした鼻水が長期間続いて悩んでいるという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻水が喉に流れる後鼻漏とは?原因や治療・予防方法を紹介!

毎朝喉に痰が絡んでつらい。常に口の中にネバネバとした鼻水が下りてくる感じがする。鼻水が喉に流れる感覚を常時覚えていて不快。常に喉が痛く、鼻もつまっていて不快感が消えない。このような症状に悩んでいる方は、後鼻漏の可能性があります。今回は、後鼻漏の原因や特徴・治療法などをご紹介しましょう。

  1. 後鼻漏とはどんな病気?
  2. 後鼻漏のセルフチェック
  3. 後鼻漏を放置しておくとどうなるの?
  4. 後鼻漏の治療方法とは?
  5. 後鼻漏の予防方法とは?
  6. よくある質問

この記事を読めば治療法の選択肢も広がるかもしれません。後鼻漏で悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻づまりで眠れない! そんな時の対処法・解決方法を徹底解説

寒くなると風邪をひく方も増えてきます。風邪で鼻づまりになり、眠れないという方も多いでしょう。鼻を強くかんでも、時間がたてばまたつまってしまいます。そこで、今回は鼻づまりを一時的に解消し、すっきりと眠れる方法をご紹介しましょう。

  1. 鼻づまりで眠れない理由は?
  2. 眠れない鼻づまりの応急処置
  3. 病院で治療が必要な鼻づまりとは?
  4. よくある質問
     

たとえ一時的でも、鼻づまりが解消すれば気持ちも楽になります。鼻づまりがひどくて寝れないという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

アレルギー性鼻炎と鼻風邪の違いとは? 見分け方やそれぞれの対処法を解説

鼻水が出たり鼻づまりを感じたりしたら、風邪かなと思いますよね。しかし、長期間鼻水が続く場合は、アレルギー性鼻炎かもしれません。アレルギー性鼻炎は、花粉やハウスダストの刺激によるもので、鼻風邪の薬では完治が見込めません。自分がどちらなのかを見極め、正しく対処する必要があります。そこでこの記事では、「アレルギー性鼻炎と鼻風邪はどう違う?」「それぞれの対処法は?」といった疑問について答えていきましょう。

  1. アレルギー性鼻炎と風邪について
  2. アレルギー性鼻炎? 風邪? セルフチェックをしよう! 
  3. アレルギー性鼻炎と風邪の治療方法
  4. アレルギー性鼻炎や風邪の予防法について
  5. アレルギー性鼻炎のレーザー手術について
  6. アレルギー性鼻炎ケアや生活習慣で気をつけたいこと
  7. アレルギー性鼻炎や風邪のよくある質問
  8. まとめ

風邪とアレルギー性鼻炎はとても似ています。この記事を読むことで、風邪とアレルギー性鼻炎について学びことができ、適切な対処が出来るようになるでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪予防のためのポイント7つ!風邪をひかない体を作る方法とは?

風邪を予防するためにはどうしたらよいのでしょうか。季節の変わり目になると必ずと言ってよいほど風邪をひく…という人もいますよね。特に冬はインフルエンザなどさまざまなウイルスが蔓延(まんえん)しやすくなりますが、何とか健康的に過ごしたいものです。そもそも、人はなぜ風邪をひくのでしょうか。この記事では、風邪の種類や原因・予防するための生活習慣や効果的な食べ物などをまとめて解説しています。

  1. 風邪の基礎知識
  2. 風邪の予防について
  3. 風邪の予防ポイント
  4. 風邪の予防にかんするよくある質問

この記事を読むことで、どうすれば風邪をひく確率を下げることができるのかがわかるはずです。風邪知らずの冬を迎えるために、ぜひ参考にしてみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【鼻づまりによる頭痛を知る4つの因果】~鼻炎・蓄膿症は放置厳禁~

鼻づまりで息苦しい日々に悩まされている方の多くは「頭痛」を併発しています。
症状を自覚しているなら改善の余地はありますが、実状ほとんどの方が「鼻づまり」と「頭痛」を別のものと思いがちです。
市販の薬を購入し、その場限りの治療をおこなっていては、鼻づまりは慢性化していきます。鼻炎がひどくなり、蓄膿症(ちくのうしょう)になることもあるでしょう。
けれど、正しく治療すれば短期間で治る可能性があると知っておいてください。
そこで、この記事では鼻づまりと頭痛の因果関係を網羅し、改善策をまとめてみました。

  1. 鼻づまりと頭痛との関係
  2. 鼻づまりによる頭痛の原因
  3. 鼻づまりと頭痛の解消法
  4. 鼻づまりの治療法とは?
  5. 鼻づまりと頭痛にかんするよくある質問
  6. まとめ

記事の最後までお付き合いいただければ、ご自身の症状に適した方法で早期治療が可能となります。お子さんの鼻づまりに悩んでいる方も必見です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻茸を治す方法とは?原因や関連する病気・治療・手術方法について

鼻ポリープとも呼ばれている「鼻茸」は、副鼻腔(ふくびくう)に発生するできものです。鼻茸かどうか不安になって仕方がない方は多いでしょう。「鼻の病気になっているのでは」「早く治したほうがいいのでは」と不安になる気持ち、よくわかります。そこで、鼻茸とは何なのか・症状チェックリストや治療方法・手術・セルフケアなど詳しく説明していきましょう。

  1. 鼻茸とは
  2. 鼻茸のチェックリスト
  3. 鼻茸の治療方法
  4. 鼻茸の手術について
  5. 鼻茸のためのセルフケア
  6. 鼻茸にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、鼻茸を治すために必要な情報が入手できます。原因を突き止めて正しい治療法で鼻茸を治してください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「匂いがわからない!」を解消するには?嗅覚障害の原因と対処法

「匂いがわからない」という悩みをお持ちではありませんか?風邪をひくと鼻がつまって食べものの匂いなどがよくわからなくなる、ということは多いでしょう。しかし、風邪は治ったはずなのにまだ嗅覚が戻らない…そんなときは、嗅覚障害が疑われます。匂いがわからないと生活にもさまざまな支障をきたすことになるものです。一刻も早く何とかしなければなりません。この記事では、嗅覚障害の原因や対処法・病院での治療法などを解説します。

  1. 匂いがわからないとはどういうことか?
  2. 匂いのセルフチェック
  3. 匂いがわからないときはどうすればいいのか?
  4. 匂いがわからない!病院に行くべきか?
  5. 匂いがわからないときのよくある質問

この記事を読むことで「匂いがわからない」という問題を解決できるはずです。本当の原因と正しい対処法を知り、早めに嗅覚を取り戻しましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻水が止まらない原因とは?考えられる要因と鼻水を止めるポイント

鼻水が止まらなくなると「何か病気になっているのでは…」と不安になるあなたの悩み、よくわかります。仕事や私生活にも悪影響をおよぼしかねません。鼻水が止まらないのは、何かしら理由があるものです。そこで、一体なぜ鼻水が次々と出てくるのか、原因を突き止めましょう。これから、鼻水とは何なのか、鼻づまりの原因・鼻水から考えられる病気・鼻水を止めるセルフ解消法など詳しく説明します。

  1. 鼻水とは
  2. 鼻づまりの原因
  3. 鼻水から考えられる病気とは
  4. 鼻水を止めるセルフ解消法
  5. 鼻水を止める市販薬やサプリ
  6. 鼻水の治療法とは
  7. 赤ちゃん・子どもの鼻水
  8. 手術が必要な症状とは
  9. 鼻水にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、鼻水を止める方法がわかります。鼻水が止まらないと悩んでいる方、不安になっている方はぜひ参考にしてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

いびきは病気のサインかも!?いびき対策の基本を徹底解説

いびきをかいている本人は気づかないことが多いですが、周囲はきっと気づいています。同室で眠っている人の眠りを妨げる原因になるため、本人より周囲が悩んでいるケースも多いようです。

また、いびきは単にうるさいだけではありません。場合によっては、何か大きな病気の兆候になっていることもあります。そこで、こちらでは“安全ないびき”と“危険ないびき”の見分け方も含めて、いびきのすべてを完全解説することにしました。

  1. いびきの基礎知識をチェック!
  2. いびきの種類と原因を探る!
  3. いびきの裏側に潜んでいる!?考えられる病気を解説
  4. いびきを止めるセルフ解消法はないの?
  5. 医療機関におけるいびきの治療法とは?

いびきのメカニズムから解消法まで、このページを読めば“睡眠中のいびきの悩み”はすべて解決します!


このエントリーをはてなブックマークに追加