口内炎を早く治す方法の決定版!口内炎の原因と対処法を伝授!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、口内炎ができる原因と早く治す方法について、解説しています。
これを読めば、口内炎の予防ができるほか、再発したときにも的確な対応が可能でしょう。
口内炎について、一刻も早く治す方法を知りたい方は必見ですよ。

1. 口内炎の主な原因には何がある?
  2. 口内炎を早く治す方法とコツ
  3. 口内炎の再発防止のために覚えておきたいこと

では、口内炎の原因や治し方について、詳しく学んでいきましょう。

1.口内炎の主な原因には何がある?

口内炎を早く治すためにも、どうしてできたのか、主な原因を知ることから始めましょう。
原因が判明すれば、それだけ的確に治せますよ。

1-1.体内の免疫力が低下している

口内炎を引き起こす大きな原因として、体内の免疫力低下が考えられます。
皆さんも、最近特に忙しい状況が続いていませんか?
多忙で疲労が蓄積していたり、ストレスが過多の状態だったりすると、体内の免疫力が低下します。
体内の免疫力が低下した状態で発症する口内炎は、「アフタ型口内炎」と呼ばれますが、多くの方がこのタイプに悩まされているのではないでしょうか。
疲労がピークになると口内炎もできる、といった場合は、体が危険信号を出しているようなものです。
もしかしたら、口内炎にとどまらず、ほかの体調不良や病気を引き起こすことにもなりかねません。

1-2.特定のウイルスや細菌に感染している

特定のウイルスに感染して起きる口内炎を、「ウイルス性口内炎」と呼びます。
ヘルペスウイルスや、カンジダ菌などですね。
こちらも、特定の体調が思わしくないときに、多く起こると言われています。
もしも、ウイルスや細菌の感染が原因で口内炎になっているのなら、医師の診察を早急に受けてください。
患部が広がって痛みが増したり、状態が悪化したりする前に、できるだけ早く適切な治療を受けましょう。

1-3.歯並びや噛(か)み合わせが悪い

物理的な刺激で発生する口内炎は、「カタル性口内炎」と呼ばれます。
定の位置にばかり口内炎ができるのなら、歯並びや噛(か)み合わせが悪い可能性が高いでしょう。
歯並びが悪い場合は、話したり食べたりすることで、歯のでこぼこした部分とほおの内側が擦れて口内炎ができます。
さらに、噛(か)み合わせが悪いことの影響も否めません。
噛(か)み合わせが悪い場合は、食べ物を噛(か)むときに、ほおの内側を巻き込んでしまってその部分に口内炎が発生します。
いずれも物理的な原因なので、治療を施すのが良いしょうね。

2.口内炎を早く治す方法とコツ

できてしまった口内炎は、すぐに何とか治してしまいたいですよね。
そこで、今ある口内炎を早く治す方法とコツについて、解説してきましょう。

2-1.舌で触らないようにする

口内炎が発生すると、どうしても皆さん舌で患部を触ってしまいがちです。
確かに、気になってしまいますよね。
ですが、舌で触ることは、口内炎を悪化させるだけですから、意識して触れないようにしましょう。
せっかく治りかけていた状態でも、刺激を与えることで治りが遅くなるだけです。
また、水泡状になっていたら、うっかりつぶさないようにしてください。
痛みが増すほか、そこから細菌感染の恐れもあります。
とにかく、口内炎に舌で触ることは厳禁だと覚えておきましょう。

2-2.適切な治療薬を試してみる

そのまま自然に治るタイプの口内炎もありますが、放置することで悪化する場合も多いものです。
適切な治療薬は、口内炎の治りを早められるでしょう。
口内炎は痛みもありますから、無理に我慢しないで、適切な治療薬を試してみるのも良いのです。
ただし、医師や薬剤師に相談の上で選んだ治療薬にしましょうね。

2-3.あまり噛(か)まなくて済む食事にする

口内炎ができているときは、物を食べるときにどうしても患部に歯が当たってしまいがちです。
そうなると、とても痛いですし、治りも遅くなってしまうでしょう。
そこで、あまり噛(か)まなくても良い食事メニューをおすすめします。
具体的には、おかゆやおじや、スープなどですね。
これらの食品は、よく噛(か)まなくても消化が良く、問題ありません。
さらに、ストローで飲むことが可能ならば、患部にも刺激を与えることないので良いですね。
ただし、栄養不足にならないように、極力栄養価の高いメニューを選ぶようにしましょう。

3.口内炎の再発防止のために覚えておきたいこと

それでは、口内炎の再発防止のために覚えておきたいことを確認しましょう。
原因と、早く治す方法とコツについて理解できても、また再発を繰り返す用ではいけません。
口内炎の再発防止のために、最後まで気を抜かないで学んでいきましょうね。

3-1.口内炎の原因を根本から取り除く努力をする

口内炎を再発させないために最も大切なことは、できてしまった原因を根本から取り除くことです。
ストレスや疲労をためないように、適度に解消するのも良いでしょう。
また、これはいつもと違う口内炎だと感じたら、医師の指示を仰ぐことも肝心です。
ウイルスや細菌が引き起こしている場合は、初期段階での治療開始が悪化を防ぎますからね。
歯並びや噛(か)み合わせが原因の、物理的な口内炎の場合は、治療しない限り、根治はないと思ってください。
ご自分でも、いつまでも再発する口内炎に悩まされたくはないでしょう。
面倒でも、原因を根本から解決する努力をするべきです。

3-2.普段の生活から栄養バランスの良い食事を心がける

口内炎は粘膜の炎症のひとつなので、再発防止のためには、栄養バランスの良い食事を心がけるのも有効な方法です。
具体的には、健康な粘膜の維持や再生に効果的と言われる、ビタミン類を多くとれるような食事を意識しましょう。
普段より、フルーツや野菜を多めに食べるようすると良いですよ。
こうして、栄養バランスの整った食事を続けると、体内の免疫力や治癒力が向上します。
普段の疲労やストレスにより口内炎ができているのなら、特に効果的でしょう。

4.まとめ

口内炎を早く治すための方法とコツについて、原因別に解説してきました。
さて、皆さんが今悩んでいる口内炎にも、当てはまる点はあったでしょうか?
ここで、今までのポイントについてまとめておきましょう。

• 自分の口内炎の原因を正しく理解する
  • 原因別に適した治療を行う
  • 原因を根本から解消し再発しない生活を心がける

嫌な口内炎を早く治して、また再発しないように気をつけてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加