鼻の病気にはどのようなものがあるの? 予防法と共に紹介します。

鼻の病気というと、鼻風邪や鼻炎をイメージする方が多いと思います。どちらも鼻水や鼻づまりといった不快な症状が出ますが、「たかが鼻水・鼻づまり」と放置している方もいることでしょう。しかし、鼻水や鼻づまりを放置していると耳・口・気道などにも悪影響が出ることもあります。鼻の病気は早期発見と早期治療が大切です。

そこで、今回は患者数が多い鼻の病気やその予防方法についてご紹介しましょう。

1. 鼻の病気やトラブルの基礎知識
  2. 鼻の病気のセルフチェック
  3. 鼻の病気が原因となって発症する病気
  4. 鼻の病気を治療する方法
  5. ​鼻の病気にかからないための予防方法
  6. 鼻の病気に関するよくある質問

鼻の病気について知識があれば耳鼻咽喉科を受診する目安も分かるようになります。鼻がつまりやすかったり鼻水がよく出たりする方や、鼻の調子がよく悪くなるという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

1.鼻の病気やトラブルの基礎知識

はじめに、多くの方が経験したことのある鼻のトラブル・病気についてご説明します。どのような病気やトラブルがあるのでしょうか?

1-1.よくある鼻のトラブルとは

多くの方が経験したことのある鼻のトラブルといえば、くしゃみが止まらなくなる・鼻血・鼻水・鼻づまりが上げられます。鼻の中は粘膜で覆われており、常に鼻水を分泌し続けているのです。鼻の粘膜や鼻水は、空気と共に入ってきた小さなゴミやウィルス・細菌をからめとって体外へ排出する役目を担っています。そのため、ほこりっぽい場所にいくと体の防御反応でくしゃみや鼻水が止まらなくなったり鼻づまりになったりするのです。

また、鼻の中には毛細血管が通っており、人によってはちょっとした刺激で血管が傷ついて出血することがあります。特に子どもの場合は、鼻の中をいじっていて鼻血を出すことも珍しくありません。

1-2.鼻の病気と体の防御反応との違い

体の防御反応による鼻水や鼻づまりと病気由来の同じ症状との見分けがつきにくいという方も多いでしょう。体の防御反応によるくしゃみや鼻水の場合は、長くても数時間で治まります。鼻のいじりすぎによる鼻血も1時間もあれば止まることがほとんどです。1日以上鼻づまりや鼻水が止まらず、改善の兆しが見られない場合は、病気の可能性があります。

1-3.代表的な鼻の病気

鼻の病気というと風邪を連想する方が多いと思いますが、この他に、副鼻腔炎や鼻炎も悩んでいる方がたくさんいる鼻の病気です。副鼻腔炎を発症すると鼻の周囲にある副鼻腔という場所に炎症が起こります。すると、黄色っぽい粘度のある鼻水がたくさん出るのです。風邪から移行することも多く、年齢や性別にかかわらず発症します。

鼻炎は、鼻の粘膜が炎症を起こし鼻づまりや鼻水が出る病気です。炎症を起こす原因はさまざまですが、花粉症に代表されるアレルギー症状の一つとして鼻炎が出ることがあります。この場合は水のような鼻水が大量に出て、アレルギー性鼻炎と診断されるのです。

この他、鼻を左右に区切っている鼻中隔という軟骨が極端に曲がっているために鼻づまりを起こしやすい鼻中隔湾曲症という病気も、悩んでいる方がたくさんいます。

1-4.鼻の病気の問題点

鼻の病気のほとんどが、命に別状はありません。また、鼻水や鼻づまりはありふれた体の不調のため、放っておけば治る、と軽く思われがちです。ですから、鼻の病気が重症化しない限りなかなか病院を受診しない方もたくさんいます。しかし、副鼻腔炎や鼻炎・鼻中隔湾曲症は自然治癒することがほとんどありません。

また、重症化すると耳や口・喉にも影響が出て治療が長引きます。鼻の病気に悩んでいる方は、鼻水が喉の奥に落ちる後鼻漏や口呼吸が原因のドライマウス、口臭・いびきなどに悩んでいる方も多いのです。

1-5.鼻の病気の主な原因

鼻の病気の多くが、細菌やウィルスに感染したりアレルギーを発症したりすることが原因で起こります。また、鼻中隔湾曲症のように鼻の形そのものに問題があるケースもあるのです。細菌やウィルス感染は風邪から移行するケースも多く、アレルギーの場合はある日突然発症することも珍しくありません。その上、性別や年齢にかかわらず発症するものがほとんどです。

1-6.鼻の病気を発症しやすい人

ハウスダストなどのアレルギーを持っている方は、アレルギー性鼻炎を発症しやすいでしょう。また、鼻水をすする癖のある方は要注意です。鼻水をかまずにすすると、鼻水に含まれている細菌やウィルスが副鼻腔や耳に感染しやすく副鼻腔炎や中耳炎を発症しやすくなります。中でも、鼻がうまくかめない赤ちゃんや小さな子どもは、副鼻腔炎や中耳炎をくり返すケースも珍しくありません。