鼻水や鼻の奥から嫌な臭いがするのはなぜ? 原因と改善方法を解説

鼻水や鼻の奥から嫌な臭いがする、とお悩みではありませんか? 鼻水や鼻の奥からの臭いに悩んでいる方は意外と多く、原因によっては耳鼻咽喉科での適切な治療が必要です。

そこで今回は、鼻水や鼻の奥から臭いがする原因と対処法をご紹介しましょう。この記事で原因と対処法を知って、適切に処置してください。

1. 鼻水や鼻の奥から臭いがする原因は?
  2. 鼻水の臭いをセルフチェックする方法
  3. 副鼻腔炎について
  4. 鼻水の臭いに関するよくある質問

1.鼻水や鼻の奥から臭いがする原因は?

はじめに、鼻水や鼻の奥から臭いがする原因を見ていきましょう。いったいなぜ鼻水が臭うのでしょうか?健康なときとの違いも合わせて紹介します。

1-1.健康な時の鼻水とは?

健康な時の鼻水は、無色透明でさらさらとしています。臭いもなく、作られた鼻水は鼻の奥から喉を伝って体内へ流れ落ちていくので、鼻水が鼻から出ることはあまりありません。

1-2.なぜ、鼻水に臭いがつくのか

鼻水に臭いがつく理由は、大きく分けて2つあります。

1つは、悪臭のする場所に長時間いた場合。この場合は、臭いが鼻水に移ってしまっているのです。ですから、悪臭がする場所から離れれば、徐々に臭いは治まっていくでしょう。

もう1つの原因は病気です。鼻水は、空気中のホコリやゴミ・ウィルスや細菌をからめとって体外に排出する役目を担っています。また、ウィルスや細菌・白血球の死骸を体内から体外へ排出する役目も担っているのです。そのため、体内で悪臭を放つ物質ができていると鼻水に混じって臭いを放つようになります。

1-3.臭いのする鼻水の特徴

健康的な鼻水が無色透明なのに対し、臭いがする鼻水は青緑色っぽくどろりとしています。粘度が高いため、鼻の中でつまってしまい、強く鼻をかまないと出てこないことも多いでしょう。

1-4.鼻水に臭いがつく病気とは?

鼻水に臭いがつく病気は大きく分けて2つあります。1つは、副鼻腔炎。鼻水に臭いがつく場合は、多くがこの病気です。副鼻腔炎は、鼻の周囲にある副鼻腔という空洞が炎症を起こす病気で、年齢や性別に関わらず発症します。風邪の菌が副鼻腔に侵入して炎症を起こす例も多く、風邪から副鼻腔炎に移行することも珍しくありません。

もう1つは、鼻の奥が何らかの原因で炎症を起こしている場合です。この場合は、炎症を起こしている部位から出る臭いが鼻水に移って臭います。炎症を起こす原因はたくさんあり、花粉症に代表されるアレルギー性鼻炎でも、鼻の奥が炎症を起こすことがあるのです。この場合は、鼻水の色に変化はありません。透明な鼻水が臭うという場合は、炎症を起こしている可能性があります。

1-5.副鼻腔炎と普通の風邪との違い

鼻風邪を引いても、鼻水が黄色っぽくなり粘度が増します。副鼻腔炎と区別がつかないのでは? と思う方もいるでしょう。風邪の場合は、咳・喉の痛み・発熱などの症状が併せて出ることが多いのです。粘度の高い色がついた鼻水だけが出続ける場合は、副鼻腔炎の可能性があります。風邪は治ったのに鼻水だけがいつまでも出続ける場合は、風邪から副鼻腔炎へ移行していることが多いのです。