なんだか鼻がつまるのは病気? 鼻中隔矯正術で快適解決!

「なんとなく鼻が詰まっている…」「気がつくと口呼吸をしている」このような症状に心当たりはないでしょうか?

鼻がつまるという何気ない症状ですが、実はさまざまな病気のリスクを高めてしまうのです。慢性的な鼻づまりの症状は“鼻中隔矯正術”で改善することができるかもしれません。

鼻中隔矯正術の手術の流れや、手術によって改善できる症状、手術のリスクなどを詳しくご紹介します。慢性的な鼻づまりで悩んでいるという場合には、鼻中隔矯正術を検討してみましょう!

1. 鼻中隔矯正術とは?
  2. 鼻中隔矯正術の手術の流れを知ろう!
  3. 病院を選ぶ際の注意点

監修者

川村 繁樹
医療法人 川村耳鼻咽喉科クリニック 院長
医学博士
関西医科大学耳鼻咽喉科・頭頚部外科 特任教授
身体障害者福祉法第15条指定医

耳鼻咽喉科専門医として10年間にわたり大学付属病院の部長を経験し、平成16年に川村耳鼻咽喉科クリニックを開業。親切で丁寧な診察・手術に定評があり、毎月300名以上の新患が来院。

• 花粉症やアレルギー性鼻炎に対する凝固手術(局所麻酔下・日帰り):約1~2ヶ月
  • 鼻中隔弯曲症と中等以下副鼻腔炎に対する手術(局所麻酔下・日帰り):約10ヶ月
  • 鼻閉に対する鼻中隔弯曲症と下甲介の手術(局所麻酔下・日帰り):約半年
  • 重症アレルギー性鼻炎に対する後鼻神経切断術(局所麻酔下・日帰り):約半年
  • 重症副鼻腔炎に対する手術(全身麻酔・一泊):約5ヶ月

の手術待ち状況となっている。

アレルギー性鼻炎に対する最も効果の高い手術として認識されている『超音波凝固装置による後鼻神経切断術』や、副鼻腔炎に対する新しい術式である『前方からのアプローチによる内視鏡下鼻内手術』を考案し、平成23年の日本鼻科学会『好酸球性副鼻腔炎の診断と評価作成基準の試み』では全国から選ばれた5人の内、唯一開業医として参加。現在も毎年250件以上の手術を行っており、継続的にその成績を学会や論文で報告している。

論文・著書、シンポジウム・講演・海外発表の実績