鼻水が出ないのに鼻づまりが起きる原因は? 場合によっては危険なことも!

誰でも1度くらい「鼻水で鼻がつまってつらい」という経験があるでしょう。しかし、時として、鼻水が出ないのに鼻が詰まるケースもあります。それはいったいなぜでしょうか?

そこで今回は、鼻水が出ないのに鼻づまりが起こるケースについてご紹介します。決してメジャーな症状ではありませんが、放っておくと大変なことになる場合もあるのです。「鼻がつまっているのに、なぜか鼻をかんでも鼻水が出ない」という方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

1. 鼻水が出ないのに鼻がつまるケースとは?
  2. 鼻づまりの悪影響とは?
  3. 鼻水が出ない鼻づまりを解消する方法は?
  4. 耳鼻咽喉科を受診する目安や治療法
  5. 生活習慣にも気を配ろう
  6. 鼻づまりに関するよくある質問
  7. おわりに

1.鼻水が出ないのに鼻がつまるケースとは?

この項では、鼻水が出ないのに鼻がつまるケースの一例をご紹介します。

1-1.鼻水の粘度が増した

副鼻腔炎や風邪が悪化すると、鼻水の粘度が増します。特に副鼻腔炎が重症化すると鼻水というより「膿」のような粘度になり、いくら鼻をかんでもすっきりしないでしょう。また、睡眠中など長い時間鼻をかんでいないと鼻水の粘度が高まって、鼻をかんでも鼻づまりが解消しないこともあります。

1-2.鼻の粘膜が炎症を起こして狭くなった

副鼻腔炎の重症化やアレルギーなどで鼻の粘膜が炎症を起こすと、鼻の粘膜が腫れあがり鼻腔をふさいでしまいます。こうなると鼻をいくらかんでも鼻水が出てこずに、強い鼻づまりを感じるでしょう。花粉症の季節は、鼻の粘膜が炎症を起こす人が増えます。また、ペットの毛などのハウスダストで同じ症状が起こることもあるでしょう。

1-3.鼻の骨が曲がった

左右を分けている鼻中隔は成長とともに曲がってくることは少なくありません。多くの日本人では6割程度の方に多少の弯曲はあります。ただ、この程度がひどくなると鼻づまりを感じるようになります。

1-4.アデノイド増殖症

鼻の奥、喉の上にあたる上咽頭と呼ばれる部分には幼い頃はアデノイドという扁桃組織が大きくなります。アデノイドは4~6歳をピークに、幼小児期に働きが活発で、大きさも最大になり、10歳を過ぎると急速に小さくなるのが一般的ですがこれが大きいと鼻づまりの原因になります。また小児期でいびきの主な原因ともなります。

1-5.鼻に腫瘍ができた

副鼻腔炎が重症化が悪化すると「鼻たけ」という良性の腫瘍が鼻にできる場合があります。これが鼻腔をふさぐと、強い鼻づまりを感じることがあるでしょう。また、鼻炎などの症状が全くないのに鼻づまりがする場合は、鼻の中を仕切る鼻中隔がどちらかにひどく曲がっている「鼻中隔湾曲症」の可能性があります。

さらに、子供の場合は「アデノイド増殖症」になると、鼻づまりを感じやすいです。そして、稀に起こるのは「多発血管炎性肉芽腫症(ウェゲナー肉芽腫症)」という病気。

この病気は血管に炎症が起る「血管炎症候群」に属する病気で、その中でも全身の細い血管に炎症がおこる代表的な病気の一つです。

これを発症して鼻腔に肉芽腫ができると、鼻づまりを感じることもあります。