後鼻漏かも…とお悩みの方必見!〜原因や対処法・3つのポイント〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

粘りのある鼻水が喉の奥を流れる、痰(たん)がからむ咳が止らない…などの不快な症状は、「後鼻漏(こうびろう)」の可能性があります。けれども、後鼻漏という症状をしらずに放置している人は少なくありません。そこで、ここでは、日常生活に支障をきたすこともある後鼻漏の症状・原因・対処法をご紹介しましょう。

1. 後鼻漏の症状
  2. 後鼻漏の原因
  3. 後鼻漏の対処法

1.後鼻漏の症状

風邪をひいたわけではないのに、咳(せき)や痰(たん)が出る、喉に違和感がある…とお悩みの人は多いようです。また、咳や痰(たん)だけではなく、粘り気のある鼻水が喉に流れる不快感に悩まされている人もいるでしょう。

上記のような症状が続いている場合、「後鼻漏(こうびろう)」の可能性が考えられます。聞き慣れない名前ですが、実は、後鼻漏は誰にでも起こる症状なのです。どのような症状なのでしょうか。

1-1.後鼻漏とは

通常、鼻の中で過剰に分泌された鼻水は、鼻の穴から「鼻水」となって出ていきます。後鼻漏は、鼻水が外に出ずに鼻の後方から喉のほうに流れ落ちる症状です。

健康な状態でも、1日作られている鼻水(2〜6リットル)のうち30%(0.6〜2リットル)は鼻から喉に流れ、無意識に飲み込んでいるといわれています。そのために、後鼻漏自体は自然な症状なのです。

しかしながら、鼻炎などで喉に流れ落ちる鼻水の量が増加したり、粘度が高くなり鼻の奥にたまってしまったり…とさまざまなトラブルを引き起こします。

1-2.後鼻漏で起こる症状

後鼻漏は量が少なければ気にならないものです。けれども、鼻炎などで鼻水の量が増えると喉に流れ落ちてくるのがわかるので不快感をおぼえます。症状が重くなると、口の中がネバネバする・つばが増える・喉がつかえるなどの感じにも悩まされるようになるのです。

1-2-1. 咳

夜、あおむけになって寝ている間に鼻水が鼻の奥から喉にかけてたまります。そして、たまった鼻水は粘り気が増して喉に張り付くのです。そのために、朝、起きたときに痰(たん)混じりの咳が多くでるようになります。

1-2-2.吐き気

鼻炎や花粉症などが原因で、大量の鼻水が発生します。鼻水が喉に流れ込むと、体は防御反応で口から外に押し出そうとするために吐き気を感じるのです。

また、喉にたまった鼻水の粘度が増して固まり喉に張り付くこともあります。そうなると、やはり体が咳をして外に押し出だそうとするので吐きそうになるのです。

1-2-3.炎症

粘度が高くなった鼻水が、喉の奥に張り付いて鼻の奥や喉に炎症を起こします。

また、激しい咳を繰り返すことにより声がかすれてしまうこともあるのです。さらに、慢性的に炎症が続くと頭の重さや頭痛などに悩まされます。

1-2-4.口臭

鼻と喉、口は1つにつながっています。後鼻漏で常に鼻の奥に鼻水がたまっていると鼻や口からいやな臭いが漂うこともあるのです。

口臭や鼻臭は自分ではなかなか気がつきません。家族に指摘されて初めて気がついたというケースも少なくないのです。

1-2-5.集中力の低下

不快感がある後鼻漏を放置していると、咳や痰(たん)・喉の痛み・口臭などが常に気になってしまいます。そのために、仕事や勉強に集中できなくなる、人と会うのがおっくうになるという人も多いようです。

1-2-6.食欲不振や不眠

後鼻漏が重症になると、常に鼻を飲み込まなくてはならない不快感から、食欲不振や夜眠れないなどの症状に悩まされることもあります。

2.後鼻漏の原因

後鼻漏は、健康な状態では気がつきません。けれども、鼻水の量が増えるとさまざまな症状を引き起こします。どのようなことが原因なのでしょうか。

2-1.蓄のう症やアレルギー性鼻炎など

後鼻漏自体は病気ではありません。健康な人でも後鼻漏は生じるものなのです。

ただし、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(ふくびくうえん)、蓄のう症、花粉症などになると鼻水が増え後鼻漏が通常よりも多くなってしまいます。また、風邪がなかなか完治せず鼻炎を起こすことにより後鼻漏が悪化することもあるのです。

2-2.鼻の腫瘍

鼻腔(びくう)内に腫瘍ができてしまうと、本来なら鼻の外に出るはずの鼻水が喉のほうに流れ落ちるようになってしまいます。腫瘍の場合は、後鼻漏以外にも気になる症状があるはずなので早めに専門医の診察を受けてください。

2-3.自律神経失調症など

後鼻漏の症状が悪化すると、常に粘度の高い痰や咳(たん)が出て精神的にも苦痛です。ストレスから自律神経失調症になることもあります。さらに、自律神経失調症が原因でより後鼻漏が悪化してしまうケースもあるのです。

3.後鼻漏の治し方と対処法

後鼻漏による不快感や、鼻・喉の痛みなどはできる限り早く解消したいものです。どのような治し方と対処法があるのでしょうか。

3-1.マスクをする

鼻の中が乾燥したり、鼻水の粘度が高くなったりすると炎症を起こしやすくなります。鼻炎や風邪などが悪化しないためにも鼻をマスクでガードしましょう。マスクをすることで適度な湿気が得られるだけではなく、細菌やウイルスからもガードできます。

また、外出先から戻ったら手洗い・うがいも徹底的に行いましょう。特に喉の痛みやイガイガに悩まされているときには、悪化しないようにこまめにうがいをしてください。

マスクは顔にぴったりと密着し、ウイルスや花粉などもブロックする高機能の製品を選びましょう。

3-2.湿度を保つ

乾燥した空気の中にいると鼻水が出やすくなり、後鼻漏の悪化を招きます。できる限り加湿器などを利用して湿度を保ちましょう。オフィスが乾燥している場合は、デスクで使える卓上加湿器を利用するのもおすすめです。

3-3.お風呂に入る

お風呂につかりながら温かい湯気を吸い込むことは、喉や鼻のケアにぴったりです。さらに、温かいお湯でうがいをしたり、鼻の上にシャワーをかけて温めたりするとより効果的でしょう。

また、湯船にゆっくりとつかることで体が温まります。そして、代謝がアップするので鼻詰まりや鼻水が軽減できるのです。

3-4.細霧吸入器(さいむきゅうにゅうき)を使う

最近は、いろいろな種類の「細霧吸入器(さいむきゅうにゅうき)」が販売されています。細霧吸入器は、生理食塩水を入れると細かいミストを発生する医療機器です。

人間の体液に近い生理食塩水のミストを吸い込むことで鼻や喉にうるおいを与えます。粘度の高い鼻水が喉に張り付く症状を緩和し、鼻や喉の不快感を軽減するのです。細霧吸入器には、生理食塩水を作る道具も付属しているのでご家庭でも簡単にケアできるでしょう。

3-5.症状に合った漢方を服用してみる

後鼻漏の対処として漢方を用いることもあります。水っぽい鼻水、粘りのある鼻水など、鼻水の種類によって効果のある漢方薬は異なるので、漢方医や漢方薬局で相談してみましょう。

3-5.専門医の診察を受ける

後鼻漏による鼻や喉の不快感に悩まされている人は、そのまま放置しないで専門医の診察を受けましょう。

アレルギー性の鼻炎などが原因なだけではなく、鼻の腫瘍が原因のこともあるので自己判断は禁物なのです。顕微鏡・内視鏡・CTスキャンなど、鼻の中や喉の内部まで詳しく検査できる機器がそろっている耳鼻咽喉科を選ぶようにしてください。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?後鼻漏の症状や原因、対処法などがおわかりいただけたかと思います。

後鼻漏自体は通常なら気にならない程度の自然現象です。しかしながら、鼻炎などで鼻水の量が増えると、鼻や喉に不快な症状を感じるようになり日常生活に支障をきたします。不快感に悩まされながらも後鼻漏によるものだと思わない方も多いようです。

• 粘り気のある鼻水が喉に落ちて気持ち悪い。
  • 咳や痰(たん)が止らない。
  • 声がかすれたり、痛みを感じたりする。
  • 口臭や鼻臭がする。

などの症状を感じたら、まずは3の項目で挙げた対処法を試してみましょう。同時に、1度耳鼻咽喉科の診察を受けることもおすすめです。

他の人にはわかってもらえないつらい症状をいつまでも我慢せず、早く解放されてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加