頬が腫れて痛みがある! 考えられる原因と対処方法をまとめて紹介!

頬の痛みや腫れが起こると、虫歯かな? と思う方は多いことでしょう。確かに、虫歯になると頬に痛みを感じたり腫れたりすることがあります。しかし、頬が腫れたり痛んだりする原因は他にもあるのです。原因によっては、すぐに適切な対処をしないと治るまでに時間がかかることがあります。

そこで、今回は頬が痛んだり腫れたりする原因や対処方法をご紹介しましょう。

1. 頬が腫れる原因は?
  2. 頬の痛みの応急処置
  3. 副鼻腔炎の治療方法
  4. 頬の腫れや痛みに関するよくある質問

この記事を読めば、悩んでいた頬の痛みが解消するきっかけがつかめるかもしれません。頬の腫れや痛みに悩まされている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.頬が腫れる原因は?

はじめに、頬が腫れたり痛みが出たりする原因の一例をご紹介します。どのような原因で頬が痛むのでしょうか?

1-1.虫歯

頬が腫れたり痛んだりした場合、奥歯が虫歯になっているということがあります。また、歯は問題なくても歯の根元に細菌が感染する根尖病巣(こんせんびょうそう)を発症している可能性もあるでしょう。根尖病巣は、虫歯で神経を抜いた場合に発症しやすいので、注意が必要です。この場合は、歯科医院を受診してレントゲンを撮影してもらえばすぐに原因が分かります。虫歯は放っておくと悪化する一方です。早めに治療を受けましょう。

1-2.顎関節の異常

顎関節に異常が起きると、頬の痛みが症状として現れることがあります。この場合、口を開けたり閉じたりすると痛みが強くなることもあるでしょう。顎関節症も重症化すると口が開かなくなることもあるので、早めの治療が大切です。顎関節症の治療は歯科医院や口腔外科で行います。かかりつけの歯医者がある方は、一度受診してみてください。

1-3.流行性耳下腺炎(おたふく風邪)

子どもが頬の痛みや腫れを訴えた場合、おたふく風邪の可能性があります。症状が軽い場合は熱が出ないこともありますので、念のために小児科や耳鼻咽喉科を受診してください。おたふく風邪の場合は出席停止の措置が取られます。症状が完治しない限り、登校はできません。大人がおたふく風邪にかかると重症化しやすいので、熱が出て頬が腫れて痛む場合は直ちに耳鼻咽喉科を受診しましょう。発症した記憶がない方は、念のためにワクチンを接種するのがおすすめです。

1-4.肩こり

肩こりが重症化すると肩の筋肉だけでなく、首の筋肉まで痛むことがあります。首の筋肉は頬とつながっていますので、肩こりになると頬も痛むという方もいるでしょう。長時間同じ姿勢を取り続けると頬が痛むという方は、肩こりの可能性があります。この場合は、肩周辺を温めたり首や肩の筋肉をほぐすストレッチをすると痛みが改善しやすいでしょう。

1-5.副鼻腔炎

副鼻腔炎とは、鼻の周辺にある副鼻腔という空洞が細菌に感染して炎症を起こす病気です。風邪で鼻水が増え、鼻をすすりあげることが多くなると、鼻水が副鼻腔内に入って発症することもあります。どろりとした黄色の鼻水が大量に出るのが特徴で、風邪が治ったのに鼻水だけがしつこく続くという場合は、副鼻腔炎を発症している可能性があるでしょう。副鼻腔炎が慢性化すると蓄膿症とも呼ばれる厄介な病気となり、鼻水の他に頭痛や顔面痛が起こりやすくなります。

どろどろとした鼻水で鼻づまりが起こっており、頬も痛くなってきたという場合は一度耳鼻咽喉科を受診しましょう。